滑舌が悪いと言う事で私の教室に訪れてくれる方は多くいます。

滑舌が悪い人にもある一定の法則が有るので日記にしておきます。

その法則とは、発音する瞬間に口の形や舌の形を作ろうとすると言う事なんです。

これは、力も入るし忙しすぎて滑らかな発音の滑舌にはなりません!!

 

発音の瞬間に声を出して息を吐いて舌型を作ってと同時に進行すると

忙しすぎて、力が入ってしまいます。

頑張って滑舌よく話さないとと意識だけが先走って失敗するパターンです。

笛を吹くときは指で押さえた後に息を拭いて鳴らします。ものすごく早く滑らかな動きなので同時と思えるかもしれませんが

指の形が先に作られています。

ギターを演奏する時も必ず指の形が先に作られてその後弾きます。

滑舌良く発音する時も、前もって先に舌の形や口の形が作られて、その後コントロールされた息が来て発音されます。

この動作を徹底的に、体で覚えてもらうと正しい滑舌が身に付いてきます。

前もって準備する動作が先に、完璧にできないと上手くいかないんですよね。