ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

話し方コースのレッスン生が普段の生活の中で言いにくかった言葉があれば

早急にレッスンの中に取り入れて滑舌を訓練する事も有ります。

今回言いにくかった言葉は「戦死者続出」です。

 

世界は戦争で戦死者続出 子々孫々まで差し障りがあった。

と言う文章です。

せんししゃ の sI syAが言いやすい所に ぞくしゅつ の

ぞ zO がしっかりと舌を上あごに付けて発音しないといけないので戸惑うんだと思います。

ぞ の濁音を発音するのに、他のものより急に力が必要になります。

力が無ければ ぞくしゅつ が じょくしゅちゅ となって

赤ちゃん言葉のようになり恥ずかしい思いをします(笑)

 

最後の ぞくしゅつ の つ も舌に少し力が要ります。

しっかり 舌で空気の穴を小さく作り つ と発音しないと ちゅ になります。

言葉の流れの中で ぞ と つ をしっかり意識できれば誰だってちゃんと言えます。