現在ニュースになっている堀ちえみさんの舌癌の話を聞いて心を痛めたんですが

速攻で必ずカムバックされるだろうと思ったんです。

そして、TVで活躍されている方なのできっと滑舌の問題が大きく残るだろうと

直ぐに私は考えました・・

舌を半分くらい手術で切除して自分の皮膚を移植すると言う事をニュースで知りました。

TVで聞きやすい声と滑舌で話すレベルに戻すには、想像するにすごく大変な事だろうと思うんです。

 

ここからは妄想からの考察です。。。

今まででも、舌や口に障害が有る方のレッスンをしたことが有るんですが

病院の先生やリハビリの先生もなかなかこと「滑舌」と言う事になれば難しいようで

私のところに来てトレーニングされると言うパターンが有るんです。

だって人によってそれぞれ症状が違うし、正していく方法も違ってくるので

一辺倒なやり方ではなかなか難しいのが滑舌矯正なんですよね。

 

もし、私ならどんな風に力になるためにトレーニングのメニューを考えるんだろうと・・

ニュースを聞いた途端に勝手に妄想していました(笑)

ポジティブでないとこんな仕事はできないので私は思いっ切りポジティブなんです。

だから思いっ切り元気になって、帰って来られるであろう事が大前提として頭にあるんですが

どうやって舌の力を左右均等に使えるように、トレーニングするのかとか妄想は絶えません。

 

左右の舌の筋力のバランスがけっこう滑舌には必要になってくるんですよね。

そして、舌の正しい形から舌の動かし方と腹式呼吸とのタイミングが

正しい滑舌を生み出すので、舌の感覚を取り戻すと言うより

一から作っていくと言う事を先にしなければならないでしょう。。

 

と・・妄想する事が自分の技術を高めるので、誰よりもいち早く復帰の道のりを

考えてしまった私でした。

もし私が力になれるなら、「教官!」って1回は呼んでもらおうか、とか考えます(笑)

ひょっとして、アイドルの時の歌のカラオケレッスンも有るかもしれないので

今から曲を研究しておくべきか?!とか・・いやいや妄想しすぎか。

 

しかし、壮絶な病気との戦いがまだまだあるんだと思うんです。

関西ローカルの番組でもよく見ていたので頑張って元気になって欲しいです。

病気に打ち勝って、また元気な笑顔をTVで見れることを心から祈るばかりです。