ボイストレーニング乗岡教室は、声の事を中心にレッスンしています。

声は、お腹・体で空気を取り込んで喉を開いた状態かを作って

はく息から作られるものなんです。

 

ついつい話をする時焦ってきて、そんな事なんてお構いなしに

声を使って会話に対応する・・これは声だけで対応した場合

「ノド声」になってしまいます。

 

喉でのみ声を出そうと、勝手に体が反応してそうなるんだと思います。

 

「ノド声」になると何がいけないのかと言うと・・

①声に深みが無くなって、聞き苦しくなる。

②声を出す本人が喉が痛くなり、苦しくなってきて声が出なくなってくる。

 

結果的に何一ついい事が無いんです。

 

元来、声はもっと人間が動物的だった時から吠えて相手をいかくしたり

遠吠えで仲間に危険を知らしたりする所から来ているのでしっかり出ないと

命にかかわる事なんです。

 

なので、声はしっかり出ないと死にます(笑)

 

命を掛けて、腹式呼吸をちゃんとして声を出す事を練習しましょう!

なんて言いすぎですよね・・

現代では、声をしっかり出す事をしなくても生きられるんですが

声が通らなければ、生きにくくなるのは間違いないです。

 

炎の、命がけ話し方のレッスン

今日もボストレーニング乗岡教室は

頑張っています。