ボイストレーニング乗岡教室は滑舌が悪いので治したいと言う方も多く訪れてくれます。

特にイ段のチとかキシリなどが言いにくい人が多いんです。

この症状が出ている人によく有るパターンが有ります。。

それは舌に力が入ってしまっていて固い舌になってしまっていると言う事です。

 

舌に力が入ると、上手く舌の形が作れ無いので滑舌が悪くなってしまうんです。

動きが悪いので、正確な舌の形を作ることが出来ないと言う事なんですが

これ以外に問題も出てきます。

上記の絵からも解るとおり、舌に力が入ると舌が奥に行ってしまって

盛り上がってしまいます・・・

そうなると声を出す穴が狭くなり無くなってしまい、声が出しにくくなります。

最悪、声が詰まって出ないと言う事になります。

 

ここまでは、少し時間がかかりますが比較的簡単にボイストレーニングで改善していけれるんです。

 

更に悪い事に、舌に力が入るクセがある人は正確な滑舌をしようとすればするほど

舌に力がどんどん入ってしまい、舌の先の方が細くなってしまいます。

こうなると発声の時に、空気の流れが悪くなり、まっすぐ飛ばずに、

口腔内の側面に空気はぶつかり声がこもる感じになってきます。。。

 

滑舌のトレーニングをする時に、原因が分かって改善していく事は練習で

どんどん良くなっていくんですが

人間の今まで生きてきて培ってきた「癖」を取り除くことが一番難しいと感じるこの頃です。