話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

 

前回に続き、仕事でプレゼンテーションをする生徒さんからの質問で

息が続かなくって苦しくなる事があるどうすればいいのでしょうか??と聞かれました。

のパート②です。

 

前回は腹式呼吸の効率よく使う話だったんですが、今回は声質です。

ついつい声を張りの無い優しい声にしてしまっていたら、とても息が漏れ出てしまいます。

 

少しの自信の無さから、声質が変化して張りの無い優しい声になってしまうと無駄に息が

漏れ出てしまい、これが多くなると息苦しくなってきます・・

 

逆に言えば声質さえ気を付けてハッキリとした声質をキープ出来れば

自信が有るように聞こえる問う事ですね!

ハッキリの声の方が、息の漏れが全然少ないの効率よく息を使えるので

で長く話して行くには都合が良いんです。

 

自信の無さから声質に張りが無くなって優しい声になる事が息を無駄に多く漏れださせて

しまい息苦しくなります。

声質が緩まない事に注意する事が上手く行くポイントになります♪