カラオケレッスンでの選曲は生徒さんが歌いたい曲と今一番勉強になる曲を一緒に考えて選びます。

今回選んだ曲はYOASOBIさんの「群青」と言う曲です。

2020年9月にリリース。アルフォートミニチョコレートのCMソング。

山口つばさ作の漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされており

好きなものに没頭すること見えたままを表現することを肯定し聴く人の心を奮い立たせる応援歌と言う事です。

サウンド的にはすごくクールな感じなんですが、歌はとても熱いものを感じます。

ボーカルの幾田りらさんのソロアルバムの曲を生徒さんが歌ってくれて曲を聞いてとてもファンになりました。

楽曲のサウンドからボーカロイド的な歌い方になるのか、カクカクするようなクールな歌い方と

人間らしい熱い感じが入り混じるのが人気の秘訣なのではないかと思います。

歌的には裏声が多いんですね。

上手く裏声に変化させるためには、地声の部分を力を抜いて細く作っておくと変化させやすいんです。

この部分と、熱く歌い上げる部分と兼ね備えているので両方上手く使い分ける事が大切です。

なかなか面白い女子曲なので是非試してみてください。