ボイストレーニング乗岡教室は個人レッスンを採用しています。

声と言うパーソナルな事柄を扱うので、個人レッスンにしていると言う事も有るんですが

人によって声の特徴や、発声のウイークポイントが違うんです。

 

特に母音の発音・発声が人によって言いにくかったり、言いやすかったり様々なんです。

なのでグループレッスンでみんなと同じレッスンメニューだと困惑する場合が有るものです。

 

〇母音の「あ」はだいたい皆さん言いやすいですが、喉に引っかかるクセがある人もいます。

〇「い」は口が狭いので喉に詰まりやすい人もいれば、無駄な息が出ないので言いやすい人もいます。

この「い」が一番人によっての差が大きいのかもしれません。

〇「う」はだいたいの人が言いにくいのではないでしょうか?口が母音の中で一番小さくこもりがちです。

反対に全然言いにくくない人もいます。

〇「え」も「い」と同じなんですが「い」よりも口が大きくなるので言いやすい人と

息の漏れが多くなってしまい言いにくい人といます。

〇「お」も人によって分かれるところです!口が小さくこもってしまう人と「あ」と同じ感じで言えてしまう人と・・

 

それぞれに、特徴があって対応する技術も違ってくるんです。

これに子音が混ざってくるので、一人一人の苦手なものだけ対応できる個人レッスンが良いんです。