ばたばたと毎日忙しい日々を送っていて、このニュースを私の生徒さんから聞きました。

亀渕友香先生がお亡くなりになりました。

 

2017年10月22日午前2時 肝細胞がんのため川崎市の病院で死去。

享年72歳だったそうです。

ボイストレーニングのゴッドマザー、ゴスペルシンガーとして活躍されました。

数多くの後進の指導育成に努められ、数多くのミュージシャンをご指導されて

多大なる功績を残されました。

ご指導を受けた有名アーティストを挙げれば切りがないです・・

 

本当にビックリしました・・

私も、もう20数年以上前にご指導を受けていて本当に素晴らしい先生でした・・

この笑顔が本当に今でも忘れられない。。

音楽の専門学校でボイストレーニングのグループレッスンを受けていた時のこと・・

先生は全ての生徒にどうして音楽がしたいのか?を一人一人に答えさせていました。

40人くらいはいたかと思います。

その時の私の受け答えが、先生の感覚に響いたんでしょうか?

 

そのレッスンの後、ものすごい恐いしかめっ面で(笑)

独りでいた若かりし私に話しかけてくれました

「あなた!名前はなんて言うの?!」

「今はどんな活動をしているの?!」

「どこに住んでいるの?・・」

「今いくつなの?!」

いろんな事を根掘り葉掘り、恐い顔をしながらたじたじになっている私の事なんて

お構いなしに質問を次々に連発してくるんです・・

 

私が怒られるのではないかと恐る恐る・・

「何でそんな事を聞くんですか?」と聞くと

そのしかめっ面な顔が一気に写真に有る様な笑顔に変わり

「あなたの様な若者にこそ、これからもっと活躍して欲しいと思ってるのよ!」

と満面の笑顔で言われました。。コレが初めての出会いとなりました。。

 

その後、亀渕先生の個人レッスンのご指導を数年間受ける事になったのです。

本当に厳しいレッスンで、1つの気の緩みも見逃さないわよ!と言うような

強い眼差しで指導いただく一方・・上手くできた時の、自分の子供に

「上手くできたね!」と言う母の様な笑顔で褒めてくれるその顔をくしゃくしゃに

しながら微笑んでくれる笑顔がたまらなく大好きでした。

 

音楽の素晴らしさや、音楽と共に生きる事の楽しさ、歌の難しさや苦難にぶつかった時の

考え方、生きる事の厳しさ、などいろんな事をご指導していただきました。

本当にありがとうございました。

 

今、私は亀渕先生に教えていただいた事を中心にしてボイストレーナーとして

声に対するあらゆる問題に対応する先生になっています。

 

これも先生のご指導あってのことではないかと思います。

この歌・・生で聞いた事有ったな。。。

懐かしい。。

 

いつかまた、お会いして先生からご指導いただいた後にこんな事やあんな事が有って

今は、こんな事に取り組んでいます。。と話したかったな。。

 

きっと天国でも、大好きな歌を歌われているでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。