音痴だと言って私の教室に通ってくれる方は多くいてるんです。

その中で音痴でも音楽を聴くのは好きだと言うタイプと

音楽を全然聴かなくて興味も無いタイプとに分かれます。

(音楽に興味がなくても歌が苦手で困っていると言う人もいるんです。)

音楽を聴かない人で音痴で困られている人が歌う時にある傾向が有るんです。

それは、カラオケの演奏を聞かないで、歌声のみ聞いて歌っていると言う傾向です。

 

歌を覚える時に、歌声のメロディーのみを覚える傾向にある人は

カラオケで歌う時も、自分の歌声のみを聞いているので

カラオケに合わす事が出来ないんです。

こうなると、自分勝手なメロディーを歌う事になってカラオケの演奏に

合わすことが出来なくて音痴になってしまいます。

 

歌を覚える時から演奏も一緒に覚えるようにして欲しいんです。

特にドラムとベースをよく聞いて欲しいです。

ドラムはリズムでベースは音程を合わすのに使います。

歌う時には、演奏の音に歌声のメロディーを乗せるので上手く歌えるんですね。

絶対音感が無い限り、歌声のメロディーだけでは絶対に間違ったメロディーを言ってしまいます。

声の高さを判別するのに基準がカラオケになるんです。

カラオケの音に合わして、歌うようにしなければなりません。

音痴で悩んでいる方は、歌えば自動で音程がメロディーに合うと思われている

のかもしれませんが、自分でカラオケに合わさなければ

音程は一生会いません。

音痴のままです。

歌を聞いて覚える段階から演奏も聞いて演奏も覚えて

歌うようにしましょう。