昭和の曲を歌いたいと言う生徒さんが選んでくれたレッスン今日は

テレサ・テン さんの「別れの予感」と言う曲です。

1987年6月リリース。

テレサ・テン さんは台湾出身の歌手で1970年代から1990年代にかけて

日本 タイ マレーシアで活躍してアジアの歌姫と呼ばれました。

日本でも絶大な人気でした。

2002年の中森明菜さんのZEROalbum- 歌姫2でこの曲のカバーが収録されています。

入りの声から優しい透明感のある声です。

細くて繊細な声なんですが、全部が地声と言う感じではありません。

ミックスボイスの裏声が多くミックスされたような声で高い所をこなすと上手く行きます。

力を抜いて裏声を出すようなつもりで地声の喉で歌う練習をすると上手く歌えます。

全部地声と言う考え方で歌うと、力強くなりすぎるし

全部裏声と思って歌うと、力強さが無さすぎます。

間を上手くとって歌い上げていきたいですね。

力を抜くと言う事が一番ですが

声質のコントロールが難しい曲でした。

一度できるようになれば、力もそんなに必要ないので

とても楽に歌えるようになります。