今日は、ボイトレの生徒さんである有名な男子アイドルグループのメンバーの子の

ボイストレーニングのレッスンをしました。

レコーディングする曲が2曲決まっていて、メロディーが入っているカラオケに合わせて

「ラララ~♪」で歌って録音すると言う作業。

そして録音したものを事務所に提出すると言う事でした。

それを聞いて事務所側が、歌わせるかどうか、もしくは歌うならどのパートを歌わせるのかを

考えると言う事なんだそうです。

 

1時間弱のレッスンだったんですが、メロディーだけ入ったカラオケを聞いて生徒さんが

どこをどのように間違ってしまっているかを初見で聞いて訂正してやってもらうレッスンは

本当に頭を使って疲れました。。

 

間違って覚えてしまっているものを、消して覚えなおしてもらうと言う行為・・

普段なら楽譜が有ったり、歌詞が有るので指示しやすいんですが

「ラララ~♪」だと理解してもらうのに本当に苦労しました。

 

でも10代で若いのに、多くのファンの人がいて楽しませなければならないと言うプレッシャーと

レギュラーを取ってやるんだと言うやる気と意気込みと

しっかやっていかなければいけないと言う責任感とかスゴイなといつも思います。

 

そして色んな、芸能に関わるタレントさんやアイドルの方やアナウンサーさんや役者さんを

レッスンしてきたんですが、皆さん将来に対する不安が有る中で頑張っておられると言うのは

共通して有るんですよね・・

 

今回のように陰でボイストレーニングをしたり人によってはダンスを習いに行ったり

華やかな世界でも、いつもプレッシャーがかかる頑張っているんですよね。

これからも、応援していきたいと思います。