ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンの話し方教室もしています。

滑舌改善レッスンも多くみているんです。

滑舌を良くするためにどうしても必要なのが、思い通りに舌の形を作ると言う事なんです。

しかし・・舌はとても鈍感です。。

 

ご飯を食べている時舌を自分で噛んで血が出てしまったり・・

疲れていると、ろれつが回らなかったり・・

鈍感な体の部位でコントロールがしにくい部分です。

 

口の中なので見えにくいので、想像しにくいと言うのも有ります。

見ていないので、視覚から脳に動作の信号が行きにくいんです。

 

ギターを弾いたことがある人は解るかと思うんですが

初めは小指が弦を抑える感覚とか中指が弦を抑える感覚が分かりにくいものです。

見ながら練習して、慣れてくると全く見なくでもできるようになっています。

 

聞いて舌の形を無意識に作って、すぐに滑舌良くできればいいですが

それができるなら、私のところに来ていないですね。

鏡を見ながら根気よく、舌の形を意識して練習するしかないです。

つづけるうちに、急に感覚が解ってくるようになるんです。

 

元々誰しもが鈍感な舌を相手にしていると言う事と

解らなくても、焦らずに続けると感覚が解るようになってくると言う

事実をふまえつつ根気が必要です。