ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

私の経験上、声が上手く出ないと言う人は姿勢がよくない人が多くいんですよね・・

姿勢がよくないと、背中が曲がり猫背になって行きます。

だいたい座っている時に背中を丸めていると思うんですが、その姿勢で筋肉が固まって行くんでしょうね・・

こうなると、お腹が縮まって圧迫されているので腹式呼吸が使えなくなってくるんです。

座っている時の、だらけた姿勢が腹式呼吸を正しく使えない状態にして声が小さくなっているという状態です。

猫背と腹式呼吸

猫背と腹式呼吸

よく「猫背矯正」なんて言葉を聞くんですが、姿勢の悪さなんて自分の心掛け次第じゃないんですか??

 

私の知人に姿勢がとても良い人がいたんですが、子供の時からおばあちゃんに

「姿勢を正しくしなさい!背中に物差し入れたろか!?」と怒られていたそうです。

子供なので、背中に物差し(定規)を入れたまま過ごすなんて絶対に嫌と思い続けていると

姿勢がよくなったと言ってました。。

 

レッスンの時に毎回私に「姿勢が悪い」と注意されるとレッスンの間だけかもしれませんが

姿勢を正してくれています。

私は「猫背だから」という言い訳なんて「気合いでしょ?」とか

「声を正しくしたいなら、姿勢を正しくして下さい。」と言い返しています。

 

基本、パワーをうまく発揮させたいと思ったら頭が真っすぐ骨盤の上に乗っかっている事が

大切と聞いたことが有ります。

声を出す時や、ちゃんとしている時は私はいつも意識するようにしています。

声をしっかり出すには腹式呼吸の前に正しい姿勢を保ちましょう!