大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

 

声がガラガラすると言う事で私の教室に来られる方がけっこういてるんです。

共通して言える事は、腹式呼吸ができていないとか

出来ていたとしても、使い方がすごく荒いのでうまく機能していないと言う事です。

 

力づくで、1つの文章を読むときにバーーーーーっと一気に息を吐き出して行く

感じで声を出して読みあげて行きます。。。

これだと1つ1つの言葉の区切れ(文節)や1つ1つのひらがなを発音することが

正確にできなくなってしまうのです・・

無駄にパワーがかかり過ぎる事が有って声のガラ付きが出てくるんですよねw

 

先ず1つ1つの言葉の意味で区切りを付けて、その句切れの時にちゃんと吐く息が

あてがわれる様にします。

例えば 「私はとてもうれしいです。」と言う文章が有るとしたら

「ワタシハトテモウレシイデスーー!」と一気に呼吸を使うのではなく

「わたしは / とても / うれしい/です。」 と4つくらいに分けるつもりで

呼吸を使います。(いちいち息を吸いなおす訳ではありません)

 

その後に1つ1つのひらがなに、吐く息があてがわれる様にお腹で調整します。

1つ1つのひらがなが、正確に発音される様に息も1つ1つ調整します。

 

この状態の物を、素早くキレイな流れができるように読んで行きます。

一気に棒状に、吐く息を使うのではなく

お腹で1つ1つのひらがなが意識できるようになれば

飛躍的にガラ付く声が消えていくんですよ。