ボイストレーニング乗岡教室を始める前の時期・・

私は各地の音楽教室やミュージックスクールの雇われボイストレーナーをしていましたが

その頃、使っていた、クリップボード(当時はバインダーと呼んでいたが・・)

が壊れました・・かれこれ16年くらいは使ったんじゃないかな。

それも、100円ショップで購入したものだと記憶してます・・

2016100303

体験レッスンの時に、生徒さんの事をメモったりするのに使います。

100円からグレードアップして、ヨドバシカメラで新しいのを買いました!

2016100302

紙を挟むところが、薄型なので良いと言う事なんですが・・

別に薄くなくっても困る事無かったけど16年間・・

2016100304

しかし、シンプルで使い勝手良いように思います。

軽量だし。

私は、ボイストレーニングのレッスンの時に鉛筆を使っています。

ペンてる の マークシートて使う鉛筆で

カーボングラファイトと言う素材でできていて折れにくい!

と言うか今まで折れた事が無い鉛筆を使っています。

2016100305

私の知る限り、昔からのミュージシャンはみんな鉛筆を使います(笑)

リハーサル中にサッと楽譜に、鉛筆で変更点とかを書くので

ボールペンだと、インクが出なかったり・・

シャーペンだと芯が折れたりしてダメだからです!

当然、赤鉛筆も使っていて三菱製が折れにくいと聞いたので三菱ですが・・・

折れにくい程度で折れるのは折れる・・

他のメーカーよりはマシで全然いいです。

2016100306

使いやすい文房具には、理由が有る!!

昔から見る、ミュージシャンがサッと楽譜にかけるからと言って

使っていた鉛筆。。。

 

私はそれを見てカッコよかったからマネしています(笑)