バンドサークルをやっている生徒さんがコンサートで歌う今回の練習曲は

チャットモンチーの「真夜中遊園地」と言う曲です。

2007年10月リリース。

勢いのあるロック感を出すのが難しい曲でした。

チャットモンチーは可愛い声でロックするイメージの曲が多いんですが

今回の曲はその中でもロックしている方でした。

ではポピュラーと何が違うのかと言うと、声の勢いなんだと思います。

声を区切って、勢い良く出しての繰り返しはけっこう力が要ります。

 

滑らかさよりも激しさを求められるのがロックですから。

暗さや太さ力強さが声のイメージに必要です。

それだけでは無くて、女性らしさも入ってきます。

このギャップが女性がするロックのカッコ良さなんだと思います。

サビの高い声が「ソ」を使いますがめちゃめちゃ高い声を

力を振り絞って出すところが、またロックです。

高くて力強い声とロック感を出す事が

難しい曲でした。