本日2019年3月5日のお昼ごろに電話がかかってきたんです。

携帯の表示を見ると坪本さん(仮名)76歳からの電話でした。

坪本さんは、ボイストレーニング乗岡教室にはなくてはならない存在で

中崎町に教室を移設したらどうかと提案してくれたのが坪本さんで、教室の在り方や

先生としてどう在るべきかを教えてくれてのも坪本さんなんです。

色んな事で私が悩んでも、坪本さんに相談すれば何か解決策が見いだせる・・

そんな存在なんですよね♪

 

出会いは、20年前くらいで坪本さんが歌が苦手なのでボイストレーニングを始めたいと

当時働いていた会社から直接電話がかかってきたんです。。

仕事あいまの長い昼ごはん休憩の時にボイトレレッスンをしていました。。

昼間に仕事をしなくて良いのか聞いたことが有ったんですが

「私がどこで何をしようが勝手だ。」と代表取締役なので昼間にボイトレしていても良かったんです(笑)

気が強く、真っ直ぐで頼りがいのある性格な坪本さんは私にとって最も恐い生徒さんで

最も大好きな生徒さんでした。

体の体調が良くなくなったのでレッスンを退会されても年に1回くらいのペースで食事する間柄になったんです。

もっとも私が一方的に、相談に乗ってもらうと言う感じでしたが。

少年野球の鬼監督をされていたことも有り一度、一緒にバッティングセンターに行ったことが有ります。

鬼のような指導っぷりを見せてくれるかと思いましたが、的確な指導でした。

 

最近では体調がすぐれなくてなかなか会う機会が無く年賀状のやり取りでまた食事に行きましょうと

お誘いしていた坪本さんからの電話・・

電話の声の主は、坪本さんの息子さんでした。

「本日、坪本正弘は息を引き取ることになりました。生前はお世話になったかと

思うのですが息子である私が連絡させていただきました。」と・・

 

・・・・頭が真っ白になりました。。

たぶんご存じでないであろう、坪本さんと私の関係を話したところ

息子さんは、ボイストレーニングをしていた事を初めて知ってビックリされていました。

可能であれば、お通夜でもお葬式でも出席させてもらえないかとお願いして

こころよく引き受けてもらい明日お通夜に行かせていただきます。。

 

ボイストレーニング乗岡教室を陰で支えてくれた坪本さんと別れるのが

なんだか、寂しい気持ちでいっぱいですが、時の流れは変えられません。

随分前から覚悟していた事なんですが、けっこうショックなものですね。

 

家中ひっくり返して、黒いネクタイを探したんですが見つかりません・・・

買ってあったハズなんですが・・そう思い込んでいただけで実際には買ってないのかな?

ドン・キホーテで葬儀パックと言う黒いネクタイと数珠と香典袋がセットになっているのを

レッスンが終わった22時過ぎに買いに行きました。

ネクタイの結び方と焼香の作法が書いてある(笑)

良いの見つけた♪

 

もう相談する相手がいなくなってポッカリと心に穴が開いたような気持ちなんですが

明日、お別れを言いに行こうと思います。