大阪梅田近く中崎町に有るボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

レッスン中に言いにくい言葉を拾い上げしっかり分析しどこが言いにくいのかを

把握して反復練習する事で滑舌良く言えるようになってきます。

今回の言葉は「差し遣わされた査察使」です。

原文はこうです・・

「行政監察特別委員から 行政監察の為 差し遣わされた査察使が警察署を査察した。」

です・・

なんだか嫌な感じの文章です・・

作者が間違わせよう間違わせようとしている意図が見え見えです(笑)

行政監察特別委員は2つ文字の熟語の意味で分ければ楽勝!

行政 監察 特別 委員 と思って言うと直ぐに言えます。

 

差し遣わされた は つかわされた の ツ をしっかり歯の後ろに

息を当てる音を立てれば、そう聞こえてきます。

査察使 の ササツシ の 中の最後の シ を意識して言うと意外と行けます♪

査察した も 同じく 最後の した の シ を意識して練習します。

 

どっちにしろ、査察使が自分の所に来る事が無いと思いますので(笑)

使わない言葉に決まっていると思いながら楽に練習しましょうね。