話すのが苦手だとか、滑舌が悪いと言う事で私の教室を訪れてくれるひとは多くいるんです。

少しでも良くなりたいと思う人が、私のボイストレーニング教室で勉強してレベルアップしていくんです。

こういう人は、早口言葉は大の苦手です!

 

いや、話すの得意な人で滑舌が良い人でも早口言葉なんて必要ないし得意でもないと言う人がほとんどでしょう。

一部の「やりたがり?」の人が目立つ声で、皆に聞こえるように言っているのを聞いて

出来なければならないと勘違いして、やってみるけど上手く行ったり行かなかったり・・・

そんな早口言葉なんて私も嫌いです!!

 

しかし、絶対に早口言葉を言う事自体はちゃんと分析して時間をかければ誰だって可能なんです。

誰だって可能!

そして、話し方に自信が無い人や滑舌が悪い人でも可能になって行くんです。

全くできなかった早口言葉ができるようになったら自信につながると思うんです。

この、自信を付けてもらうと言う事を目的に早口言葉を練習の題材として使うことが有ります。

 

話すのに自信がある人にはしません。必要ないし(笑)

今回チャレンジしたのは

「 東京特許許可局」です。(トウキョウトッキョキョカキョク)

ちなみにそんな場所無いそうです・・許可庁と言う所はあるそうです。

ほら!・・・無いものを必死で言おうとしてる!!やっぱり必要ない!!・・

しかし・・今回は自信を付けてもらうため(笑)

東京 は楽勝です。

特許 も言えるでしょう。

許可 も単品では言えます!が・・曲が入ると

キョキャキョキュっ!と間違って言い切ってしまします。

キョ キョク と   をハッキリと言うようにしましょう。

ついつい キャキュキョが言いにくいのでしっかり行ってしまってつられて

カ や ク も キャ行にしてしまってるだけです。

 

あといつもの事なんですが、意味を頭の中でしっかり考えて

漢字の文字を思い浮かべながら、言い出します。

音で覚えたものは、全然上手くいきません!!

所詮人間の耳なんてたいして覚えられないので。

3回言えたら、もう自信を付けてくれて良いと思うんです。

 

東京特許許可局長、今日急遽休暇許可拒否!!

なんだそうです。

だから何よ?

しらんわ!