今日歯医者さんに行ってきました。

歯科衛生士さんいよる定期健診とクリーニングを定期的に行ってるんです。

口の中を開けてみせたりする仕事仕事なので歯が汚いのは良くないですからね♬

と言っても今回はちょっと時間が無くって5か月ぶりに行く事になりました。

歯医者さんに行くといつも思います。話す声って大事だなって・・

 

歯医者さんでは、いつも通り目の上にタオルを乗せて口の中のクリーニングをしてもらいます。

目が見えないので先生がこれからどんな処置をするのかが不安になるんです。

見えないところに、口の中の見えない場所を触られるんですから・・

この時に「上の歯の歯茎の中を見ていきますねぇ~」と言う言葉が聞き取れるだけで

なんだか不安感が減るんです。

逆に先生が何て言ったか分からないところに何をされているのか分からないので

処置されている間とても不安になるんです。

 

そこで思い出したんです。

今見てもらっている歯科衛生士さんの声がとても聞き取りやすいので

「次からも同じ先生にしてください」と随分前に受付の人にお願いしたんでした。

声質が聞き取りやすい人は、自信が有るように聞こえて不安感が無くので

歯医者さんに行くのがストレスになりにくいんです。

 

治療器具が口の中に当たる事だってあると思うんです。

そう言う時に「あっスミマセン。」とハッキリとした声質で言うのと

よく聞き取れないボワッとした声質で言われるのとでは随分ストレスが違います。

よく聞き取れない方では・・

ミスをして私の口の中が血だらけになってしまっているのに、焦ってどうしたら

良いのか分からずとりあえず血を吸引して無かったことにしようとしているのではないか

と勝手な想像が膨らむんです(笑)

もう一生治らない、傷を口の中に入れられてしまっているのではないかとか・・

 

ハッキリした声質なら、ミスをしても

たまたまミスしたんだろうな、普段でもあり得る事だろうからと気にもならないし

任せておこうと思えてしまうんです。

 

声質一つでずいぶん違う印象です。

聞き取りやすい声質は、自信が有るように聞こえてここから

人に信頼されやすい人に思えるんです。

大切なことですよね。