ボイストレーニング乗岡教室は、大阪 梅田近くにある中崎町でレッスンしています。

そんな中崎町に来てくれる生徒さんの中には、「若い時はもっと声が出た」とか

「年をとると声が出にくくなりますよね?」とか言う人が多くいます・・

確かに・・

確実に体力が劣っていますよね?・・子供の頃より・・

 

子供の頃は、飛んだり跳ねたりする事が当たり前のように有りますが

大人になったら、ジャンプしたりする事って・・普通ならばそうそう無いと思うんです。

 

腹式呼吸は、体の奥の深い部分に空気を取り込んで、その空気を利用して

声を出す事に利用しています。

 

上手く体を使う事が=上手く声を出す事につながっていくんですよね。

 

それに、仕事をしていると座って声を出すだけのサラリーマンやOLの

人も多いかと思います・・

 

そりゃ・・若い時に比べたら大人になるほど圧倒的に大きな声を出す回数も減るし

体をたくさん使って呼吸するなんて事も減るんだと思います。

 

そこで、ボイストレーニングの出番です!

 

ご年配の生徒さんの中で、ボイストレーンングをしていて声が出るようになって

同じ年くらいのお友達と電話で話している時に

「あんたは良いわねェ~声が若々しいわぁ~」と言われたそうです。

もちろんボイストレーニングをしているなんて秘密です・・

 

だって、もともと声も若ければ見た目も若いと友達には

思わせておきたいんですもんね(笑)

 

トレーニングした分だけ効果があるんだと思います。