カラオケが苦手で音痴改善レッスンをされている生徒さんからの質問がありました。

腹式呼吸で歌う時に、お腹に力を入れるんですか?と言う質問。

答えは、力なんて入れません。

むしろ脱力しててお腹の内側を動かして息を押し出す意識はします。

 

よく、「お中に力を入れて声を出しなさい。」みたいなセリフ聞くかもしれませんが

力を入れれば入れるほど他も部分、例えば肩とか喉とか胸に力が入って来て

声を出す動作が緩慢になってしまいます。

もっとひどくなれば、全身に力が入ってきてろくな声がでないとなります。

 

究極奥儀としては、おへその下の丹田と言われる辺りの奥側に意識を集中させて

体の中心から離れるほど力を抜いていく事で

本来持っている体のパフォーマンスを発揮できるようになります。

一流アスリートでも意識するような話ですが

脱力して、パワーを発揮する事が一番研究する事なんだと思います。

この話からすると

「お中に力を入れて声を出しなさい。」は

ほど遠いセリフになってきますね。