2022年1月26日現在、新型コロナウィルスのオミクロン株の陽性者が増えています。

正直、またか・・と言う気持ちは有りますがボイストレーナーとしてずっと忙しく

20年以上頑張ってきたので、少しお休みさせていただいているくらいに思っています。

しかし、おとなしく黙ってコロナの言う事を聞いているだけでは無く

話し方やプレゼンや滑舌のオンラインレッスンをしています。(https://voicely45.com/online-katuzetu/)

通常のレッスンで通われている生徒さんも、希望者がいればオンラインレッスンに変更して

レッスンを続けていただいています。

意外と、世の中リモートだったり出歩くことが無くなってしまったりして

人と人とののコミュニケーションをとる機会がものすごく少なくなってきている

社会でもあると聞きます。

こうなってくると、声が退化して話をする能力も落ちてコロナが落ち着いた時に

人との対話が上手くいかなくなってしまうと思います!

オンラインで滑舌やプレゼンの練習をしてコロナ後に備えて頑張っています。

 

外に出ること自体が、不安になってしまうと言う方もいらっしゃってこれは人によって

感じ方は全然違いますので、オンラインに変更できる部分はそうして続けています。

 

オンラインレッスンでは、写真のコンデンサーマイクを使って私の声を拾っているので

自然で良く聞こえる様子です。

そしてZOOMから聞こえてくる生徒さんの声は、教室の大きいスピーカーで鳴らして聞いています。

防音室なので大きい音にしても問題ないんです。

なので、良く聞こえます。

スマートホンの状態や、生徒さん側のwifiの環境で聞こえにくかったり

場合によっては、インターネットのつながりが切れてしまったりする事も

有るんですが、コレも初めは驚いたんですが段々慣れて来て

普通につなぎなおして、レッスン続けれるようになりました。

 

ZOOMは時間差が有るので。リズムに合わせて声を出すと言う事はズレるので

できないんですが、コレもやり方のよって同じような事ができるようになって

いるので解決済みです。

 

やはり経験が積まれることによってオンラインレッスンの色んな事に対応できるようになり

不安なくレッスンできるようになっています。

コロナの時代を意地でも乗り切ってやるつもりで頑張っています!!!