大きい声が出せない人の中に、恥ずかしいから思い切り声が出せないと言う人がいます。

恥ずかしいと言う状態になる事は、既に体が上手く使えない事になるので思い切りの

良い声はぜったに出ないんです・・

恥ずかしさは、体を縮こまらせるんです。

 

ではどうすればいいのかと言うと、どうやったら声が上手く出るのかの

原理をよく理解する事から始まります。

小さい声がどうやって出るのか、ハッキリとした声がどうやったら出るのか

大きな通る声がどうしたら出るのかが理解できれば、自分の声が

自然な感じで出せれることが分かってくるんです。

 

解っている事を繰り返し練習する事は、意識が声を出す事自体に慣れてくるんですよね。

このころには声を出すこと自体恥ずかしくなくなってくるんです。

実は声を出す事は恥ずかしい事でも何でもないんです。

しかし慣れて無かったらできないので、恥をかくかもしれないと

頭で予防線を張ってしまうんです。

そうすると体が動かなくなる・・

正しい声を理解して、後は「慣れ」ですね♪