ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしていて大阪梅田近く中崎町にあります。

 

昔・・バーで独りで飲んでいて隣の隣くらいに座っているおじさんが

「腹式呼吸ほど、うさん臭いものはないよなぁ~。。」と大きな声で

話しているのが聞こえました。

 

ちゃんと解らない人にとっては、未知なる世界で訳が解らない嘘みたいな

こじつけでやっている行為・・のように思われるのかもしれません。

 

 

しかし、私はボイストレーニングを教えて行くにつれて腹式呼吸を上手く使えるように

なって行く過程を何度も目の当たりにしていますし、そこから声が良い感じで出るように

育って行くのを見る事を何度も体感した事が有ります。

 

息が力強く出て行って、ちゃんとパワーがかかり外に出て行く・・

その外に出て行く力と声が鳴るタイミングが有った時に

声が上手く出て行くこの現象はとても気持ちのいいものです。

 

よく「声を出したからスッキリした。」と生徒さんが言ってます♪

 

考えるよりも体感する事がとても大切なんだと思います。

腹式呼吸がパワフルに、息の力がかかりながら出ていく事から

声に活かして行くと言う事は、決して「眉つば」ものではなく

私の感覚では物理的な法則です。

 

本来誰だってできる事なんですよね。