ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としてもレッスンしています。

話している時の声質から表現の仕方は、ポピュラーミュージックの歌の

それとそんなに変わるものでは無いと思います。

 

私は、生徒さんから「先生なんか悩み無いんやろ~?!」と良く言われます・・

「そんな事無いわッ!!」と即答する事になるんですが。。

私の声がしっかりしていて元気そうに聞こえるのでよく

「悩みが無いくらい元気」と見られる訳です。

2016090401

病気がちな人は確かに声が小さくなったりしますし

精神的に落ち込んでいる人は声が小さくなったりします。

 

それは、病気がちだと体を動かすのも大変で体を使っての

腹式呼吸とかができないので小さくなると思いますし

精神的なものから、ストレスからリンパや扁桃腺を刺激して

声が出しにくくなったりする事が有るかと思います。

 

しかし・・逆に、ボイストレーニングから呼吸と声質を

コントロールする事によってハッキリしっかりとした、明るい声を

作りだす事が出来れば「悩みが無いくらい元気」と人から

思われるハメになります(笑)

 

そうすると、「元気な人の声」は人に元気を与える効果があると思います。

元気な人と一緒にいるとこっちまで元気になると言う経験はだれしも有るでしょう?

 

自分は元気がなくっても「元気な人の声」をコントロールして発する事ができれば

周りの人が元気になる・・その周りの人の元気を自分がもらうと言う

共存の考え方ができると思います。

 

「元気な声」を出す事は自分も元気に明るくなると言う

考えの元で生きると言うのは、決して悪い事ではないと思います。