「今日はなぜか声が出ない…」そんな日に無理に歌ってしまうと、かえって喉に負担をかけてしまうことがあります。

今回は、声が出ない日に無理に歌うことで起こりやすい問題についてお話しします。

声の調子が悪い時にカラオケどうすべきか?

大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

ボイストレーニングのレッスンをしている時に生徒さんがどうしても調子が

良くない事って有るんですよね・・・。

いろいろ試してもダメなものはダメ。

調子が良くない時は休むに限ります!

 

なぜならば、調子が悪い時に限って無理をしてなんとかしようと

無駄に力が入ってきて、もっと余計にひどくなって行きます・・✖

これでは、全く練習になりません。

逆に、変な「癖」が付いてしまう事があります・・

歌の癖について書いています。

調子が出ない時に歌うと逆効果

「癖」はいとも簡単に着いてしまう物で逆に癖を取り除くのにはとでも時間がかかると言う経験何度も有ります。

喉の調子が悪い時って色んなパターンがあると思うんです。。

風邪をひきかけて喉が腫れていいる。

前日にお酒を飲みすぎた。

タバコの吸い過ぎ。

前日に無理に大きい声を出した。

とにかく疲れていて体がだるい。

などなど・・

どちらにせよ、声を作るのは体なので体が上手く機能しないから呼吸も上手く吸えず

呼吸が足りないから、ノド声になって喉が痛くなる。。そして声が出ない。

理由は1つではなく色んな要素が絡み合って来ます・・

裏声になる癖って直しにくいですよね??

私の経験上、有る程度試してみてダメだったら思い切ってあきらめて

次に調子が良かった時に、もっと多くしっかり練習する事が一番良い事だと思います。

調子悪い時は、思い切って休んでみるのが良いですね!!

 

 

癖がない歌の練習をするレッスンです。

音痴も癖からくるものではないでしょうか??

長年の癖で歌が楽しめない方は多いんです。

大阪近郊なら体験ができます。初心者の方ように体験レッスン当日の流れを書いています。