ボイストレーニングを受けていただいている女性の生徒さんの中で婚活中の人が何人かいます。

その中で男性に対する不満を聞くことが多いんです。

男性側のコミュニケーション能力の低さが男性に対する評価の低さに繋がっている様です。

結婚どころか相手にもされない男性側の境地に立つと居たたまれないです。

 

① 相手の目を見て話せないとの不満が有りました。

ずっと相手の目を見るのはおかしいですが、全く目が合わないのはおかしいですね。

 

② 声が小さい。

聞きとれない声で内容を理解するのに女性が苦労するなんて面倒くさい男とみられます。

ちゃんと響く声で、お腹から声を出すとポジティブな印象を与えられます。

だってそれが人間の自然な声だから自分自身の表現に繋がります。

 

③コミュニケーション能力が低いんで・・の発言。

これは、女性側に話すの頑張ってくださいの意味にとられて男性側は努力しないと

取られています・・互いに理解し合えるように考えて会話を選んで行くのが

当たり前の世の中なのに、それを拒否している生活をしているなら生活能力が無いので

相手にされません。

 

ボイストレーニングで声の事は、腹式呼吸や声の響かせ方で何とでもなるんです。

人間の自然な能力を発揮させていくトレーニングがボイストレーニングなので

改善したいと思えば、誰だって改善されていくんですね。

 

コミュニケーション能力も普段から、どんな会話やどんな話題が人に受け入れられるか

考えるトレーニングが必要なんです。

どうすれば自分が理解されるか、どうすれば相手の事が理解できるのか会話の能力は

計り知れないものが有るんですがコミュニケーション能力の向上を諦めていると

それだけで人として理解されにくい存在になってしまいます。

一人だけで生きていくならそれで全然問題ないんですが、世の中そんな訳にいかない・・

会話が有るから、その人を理解できる部分が合って理解できない人は恐怖の存在になって

「あの人、ちょっと怖い。」のレッテルを貼られるんです。

 

ボイストレーニングの話し方レッスンでは、生徒さんの生きてきた中での色んなエピソードを

ピックアップして会話のネタ作りをして行きます。

これを繰り返すうちに、自分で会話のネタを作れるよになってくるんです。

こうしてコミュニケーション能力を向上させて自分を理解してもらう事。

相手の話を聞いた上で自分の話もできるようになって互いに理解し合える

事が婚活に繋がるんです。

 

婚活中の男性にはコミュ障だと諦めずにいくらでも

改善できるので頑張って欲しいものです。