ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

昔バーで飲んでいると、隣で飲んでいる客が

「腹式呼吸ほどイカサマなものないわぁ~意味が有るのか無いのかわからん詐欺みたいなものやな!」

と大きな声で話していた事をいまだに覚えています。

解らない人には一生解らない事なんだろうな・・と思いました。

 

さて・・その腹式呼吸。

うまく声に利用すると言う観点から練習するのがボイストレーニングなんです。

最近レッスンをしていて、特に思う事が腹式呼吸のレベルと声をコントロールするレベルが

呼応すると言う事なんです。

 

腹式呼吸が上手く出来てきて、声に利用できるようになってくれば、音程がどんどん

合わせられるようになってきたり声量がどんどん大きくなってきたり。

声質がどんどん正しいものになって言ったり(自分らしい声)と連想して

レベルが上がっていくんです。

 

前述のバーの話・・

腹式呼吸をちゃんとできてから ⇒ 声に活かす練習をして ⇒ 発声練習をする ⇒

声を話し方やカラオケに利用する ⇒ 繰り返し訓練する ⇒ レベルアップが実感される。

 

とけっこうな道のりができない人は、一生文句を言ってるんだろうなと思うんです。

しかし・・自分が理解できない物事を

「イカサマ・詐欺」と大きな声で公共の場で言うのって・・どうかな?と思うんですが

私の明確な、「解りにくい事を理解しやすく教えていく。」と言う思いの糧になっているので

良いとする事にします♪