ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としてもレッスンしており

話し声を中心に、滑舌や話し方の技術を教えていたりします。

 

先日・・妙に夜中にカレーが食べたくなって24時間営業の牛丼屋さんで

カレーも出してくれる店に行ってきました。

時間は23時をまわっていたんですが、とにかく食べたくなってしまったので

行ってきたんです。。

 

夜中なんですが店員さんが女性でした。

「いらっちゃいま〇×△■ぁ~。」・・

何て言ったか分からない。。

もちろん食事屋さんに行っているので

「いらっしゃいませ、こんばんわぁ~」とか何とか言ってるに決まっています。

そう。。。

店員さんは外国人の方なんです。

お水を持ってこられて「お決まりにないま〇×△■ェ~」と・・

「お決まりになりましたら、ボタンを押してお呼びくださいませェ~」か何とか

言ったんでしょう・・この後も注文するとき、お金を支払う時、お釣りをもらう時

出ていく時。。あらゆる場面で正確に何と言ったかは分からないけれども

だいたい言う事は決まっているので困ることなくお店を後にしました。。

 

しかし、アルバイトであったとしてもきちんとした日本語で決まった言葉を

従業員が教えておく必要があると思うんです。

そうじゃないと、日本で生きていく上で困る場面が出てくるし

聞く側も困る事が出てくるはずです。

 

ドラッグストアーで、薬の成分とか効能などを聞きたい時に日本人を探すんですが

外国の方しかいて無くて片言の日本語で解らなくて、すごく困ったことが有ります。

まして自分が風邪気味で風邪薬を選んでいる時とか超困りますね。

これは、関わる日本人が「まぁ、だいたい分かれば良いか。」とか

「間違った話し方だけど、正し方が分からない。」とか

「教えるのが面倒くさい。」とかでそうなると言う事もあるかと思うんです。

基本日本人は外国人に優しいと言うか甘いですからね・・

 

外国人労働者が増えると聞きます。

正しい日本語で話すべきと言う風潮と、教える側にもしかりとした

メソッドが無ければなりません。。

日本人が正しい日本語をちゃんと話すと言う事も意識しなくてはいけません。

この日本語ちゃんと話せない・教えれてない問題。。

今後どのようにクリアーしていくべきなのか大いに

気になるところであります。