2019年4月1日から調子が悪くなり仕事をお休みにしました・・

毎年よくある事なんですが、花粉症で声が出なくなったんですー。

PM2.5や黄砂やヒノキ花粉やらでアレルギー反応が多くなり、寝不足もあって

声が出なくなってくるんです・・

毎回、ウラ声から徐々に出なくなって行って咳が出だして話す声もかすれてくると言う

パターンで、もうこうなったら止められないんですよね。

 

諦めて、病院に行くといつも行く耳鼻科の先生が「今年は花粉が多いからねぇ~」と言っていました。

毎年出なくなるか、ちょっとかすれる程度で済む場合も有るんですが、なんとなく慣れて来てしまって

いる自分もいてるんです・・

何日か休めば、元に戻ってくるんですが、生徒さんに迷惑をかけてしまって申し訳ないです・・

 

しかし・・そんな悠長なこと言ってられない事案も有るんです!

男性の生徒さんの中で、彼女?の為に誕生日に歌のプレゼントをすると言う人がいるんです。

あと2週間しかないのでレッスンしないといけないんです!

少々声が出なくても、長くレッスン続けていただいている生徒さんなら

身振り手振りで伝わるか(笑)

難しいけど頑張る以外ないんです。

 

ピアノで歌われるので、今からピアノの練習だけしておこう。うん。