ボイストレーニングでカラオケのレッスンをしている時に、よく思うことが有ります。

アーティストの音楽を鳴らしながら、どこをどのように歌っているかを聞くときに

一緒に歌っている人はだいたい音痴です。

音楽を鳴らしながら歌う事って、自分の声を聞いていないのでいつまでたっても

歌う事への理解度が低いんですよね・・・

 

私がフレーズをこんな風に歌うと例を挙げて歌って見せるのを聞いて

自分で一緒に歌う・・まったく私の歌い方も自分の声も聞いていない(笑)

 

「一緒に歌う人は音痴になる。」これは鉄板の法則です。

もしやるならば、音楽をかけて止めてから自分一人で歌ってみて

何処がどう違うのかを確かめることが、早道なんです。

ただこれは楽しい練習とは言えないので、一人ではやりたくない練習方法ですね。

 

聞く事が歌う前にとても重要な上達の為の練習になるんです。

どう歌っているのか自分でイメージを持つ事が大切で

この事と一緒に歌ってしまう事は全く別の事なんです。

 

よく聞いてイメージをもって練習したいものです。