声が出しにくい人の中に、喉に声が引っかかる癖の人が多くいてます。

声が引っかかって上手く声が出ていない状態で、これの原因の1つは喉を開く事を理解していないし

やろうともしていないと言う事です。

もう一つは、腹式呼吸を使う前に声を出そうと懸命に頑張りすぎているせいなんです。

 

この事により喉に声が引っかかって、声のパワーがちゃんと出ていなかったり、声がかすれてきたり

音程が上手く合わなかったり高い声が出なかったりします。

 

特に無駄に、パワーをロスするので高い声が出ないと言う事になりやすいし

高い声を出そうとすると、喉を閉めているので喉が痛くなってきます。

そしてやたらと、力を込めて声を出そうとしているわりに上手く声が出て行かない・・

 

先ず喉を開くと言う事を学ばなくてはいけません。

そして声を出す事よりも腹式呼吸を先に発動させると言う事が

キーポイントになってくるんです。

どれも、すぐに出来る事では無いんですがトレーニング有るのみなんです。