ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

基礎的な声の出し方から、話す技術練習まで幅広くこなすんですが

生徒さんによって言いにくい言葉がそれぞれあって、ある法則も有るので日記にします。

今回の言いにくかった言葉は「のら如来」です。

 

有名な文章 外郎売 の一説で

「のら如来  のら如来 三(み)のら如来に 六(む)のら如来」

と言う文章です。

野良如来と言う事は、野良ネコの「のら」と言う事なので放置された如来像みたいな感じでしょうか?

 

まず 「にょ」がちゃんと言えてなくって「の」っぽく聞こえる場合があります。

「にょ」を分解して nyo とします yはイの発音のイメージで口型をイにしながら

に イ よ を速く言うと正確に良い感じで聞こえてきます。

のら の 「ら」が間違て「りゃ」になりがちです「にょ」の口型から影響させられるんでしょう。

次に、三のら如来の「の」は「にょ」になりがちです・・

三 の みイ の イ の口型に影響させられるんでしょう。

また、六のら如来 の 「の」も 「にょ」になりがちです。

全部盛りで間違えたとしたら・・

のりゃのらい のりゃのらい 三にょりゃのらいにに 六にょりゃのらい となります・・

最悪です(笑)

1つ1つ正確にゆっくり言う練習をしてから、注意点を守って言うと楽勝です。

覚えてしまうくらい、何度も練習します!