話す事が苦手で、私のボイストレーニングの話し方レッスンに来られている人が多くいるんです。

先ず声に自信が無いと言う所が、1番の問題点だったりします。

声が通らないから、話をしたとしても何度も聞き返されて人に迷惑だと思われたら

嫌だと思いもう話さなくなると言う事があります。

 

もう一つに、「何を話して良いか分からない」と言う場合も有ります。

これは流石に自分で考えるしかないんですが、ポイントは

話をする時の話題なんて何でもいいと言う事です。

 

もちろん、その場に似つかわしくない話題は有ると思います。

食事中に、汚い話とか。

結婚予定だった恋人にフラれた人に新婚夫婦の話題とか(笑)

しかし、だいたいの場合は本当に何でも良い。

方向性として、『相手を知り自分も知ってもらう』だけ考えて

話題をふって行けば、空間が少し落ち着きやわらぐんです。

緊張状態の知らない者同士の空間が、少しは知ってる人同士の空間に

変えることができるので話題提供するつもりで話しかける・・

これだけで初めは良いと思うんです。

 

その後自分が得意なジャンルの話題の話に持っていければ

なお自分の事を知ってもらえるし、相手の話も聞き出せれば

より人の事も知ることができる。

 

そうやって自分がいる空間づくりをして行けば、過ごしやすい

時間が作れます。

そうする事が相手のリラックスにもつながるのです。

相手から情報をもらい、自分でも興味があれば調べたりして

自分が持っている話題のネタがどんどん広がると

話題豊富なひとに誰だってなると思うんです。

 

そうしなければ、「何もしゃべらないヤツ」と思われるかもしれません。

「つまらないヤツ」と思われるかもしれません・・別にそれでも良いんですが

「何もしゃべらないし、よく分からないから恐い人」と

思われる可能性も有る訳なので、それが1番嫌です。

なんでも良いので話題作りに取り組んだ方が

良いかもと思っています。

例えば、美味しかったご飯の店とか

最近見たドラマの話とか

すきなスポーツの話とか

好きなコミックのはなしとか

好きなアニメの話とか

好きなお菓子の話とか

最近買い物したはなしとか

ニュースの話とか

 

ほんとに何でもいいんです。