ボイストレーニングの練習って、自宅でなかなかしにくいものです。

私は、若い時には口にタオルを当てて大きい声を出す練習をした事あります。。

若い時、実家に住んでいた時は基本、音が漏れにくい家だったので

普通にボイストレーニングしていましたが、ほとんどの人がそんな環境には

無いんだと思います。

普段の生活から、気をつけて声を出すという事が練習になると思います。

 

特に、笑う時の笑い声を、わざとしっかり出すことでボイストレーニング的には

練習になると思います!

 

笑い声ならば、少々大きい声でも問題ないと思いますし

腹式呼吸も使いやすい。

口も大きく開けて変では無いですし(笑)

 

普段から意識して、しっかりした声を使うように心がけるのは

当然なんですが、笑い声を利用すると言うのも良いと思います。

 

ボイストレーニングの練習のために、自分で面白い事を言って

自分で笑う・・なんて有りでしょう?

 

できなければ、面白い人の所に行って笑う。。。この場合。

 

林家パー子さんみたいにならないように、気をつけましょう。