ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くにある中崎町で話し方教室もしています。

自分では何も悪い事をしていないのによくイライラされて上司に怒られてしまう人っているんですよね。

いや・・厳密に言うと怒られるような少しのミスはしているんですが

そこまで怒られるほどでは無い・・そこまで嫌われるほどでは無いと言う人っています。

 

これは上司が話している時の返事「ハイ。」のタイミングが悪いん場合があります。

話している途中で結論に達していないのに、「ハイハイハイ・・」と早く理解した風に

返事しているとか、その先の話の中に、まだ言うべき展開があるのに。

 

早く理解した風の「ハイハイハイハィ・・」は「解った解った話し終われ!早くやらせろ!」の

意味に取られるんですよね。。

お前の能書きはもう良い!早くやらせてみろ!的な(笑)

 

しかし、最後まで話した上司の話を最後まで聞く事無く(一応は聞いたけど)早く理解した

事になっているので、ちゃんと理解していないので間違った事をするんです。

 

コレが上司が心底腹を立てて怒る原因なんです。

私はこう言う生徒さんには慣れているので、どう対応すればいいか解るんですが

上司は「ちゃんと伝えたのに、早合点しやがって!やっぱり理解して無くミスりやがった!」

くらいに思ってしまうんです。

返事の間が悪いし、理解して無いし、ミスるし(笑)最悪です・・

 

早合点するのは止めて、ほんの数秒か数分ちゃんと最後まで話を聞き入れて理解すれば

ミスも大部分が減ると思うんです。

そして相手の話すテンポに合わさない返事は、人に話を合わさない「勝手な奴だ」と

思われがちです・・

話すテンポをしっかり見極める事が上司を怒らせない事に繋がります。

相手のテンポを理解しようとして、そのテンポの間に返事をぶっ込む!

これが大切です(笑)

直ぐに解らなくて良いです。

理解しようとする事が、お互いのコミュニケーションの質を高めますから。

 

お試しあれ。