大阪梅田近く中崎町に有るボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

レッスンをして行く中で言いにくかった言葉をしっかりと分析して

どこがどう言いにくいのかを把握して反復練習をして行く事で

滑舌良く言えるようになってきます。

今回、取り出してレッスンした言葉は「あなどられる」です。

 

誰であっても言いにくい言葉のうちの一つなんだと思います。

とくに「れる」「られる」が出てきた時には必ず言いにくい言葉の1つ何だという認識

からしっかりと言うように意識しましょう。

 

先ず ら れ る を単品で1つ1つ言う練習をします。

舌が1回1回上あごに付いては離れ、付いては離れと言う動作をするはずです。

 

これに「あなど」 の 「ど」が入るので更に難しくしています。

「ど」の舌の動きとラ行の舌の動きが少し似ているんですよね・・

 

少し強い目に濁音を表現しましょう。

「あなどられる」の られ が言えればもう完成すると思って練習しましょう。