個人レッスンをしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

 

今日のボイストレーニングのレッスンの途中で久々に焦った事が有ったので

日記にしておこうと思います。

1人の女性の生徒さんのレッスンが終わってお別れの挨拶をした後

間髪いれずに次の生徒さんのレッスンが始まって

いつも通りの平日の夜のレッスンをしていました。

夜はだいたい続けてレッスンを入れているんです。

 

普通に防音室で次の人のレッスンが始まり10分くらい経った頃・・さっき帰ったばかりの

女性の生徒さんが防音室の前に立っていました・・防音室の扉は一部ガラスになっていて

外が見えるんです。

普段レッスンが始まると個人レッスンなので誰も来ないし声をかけられる事も無いんです。

女性生徒さんは、外で何か言ってます・・防音なので全く聞こえない・・

ビックリした私は、直ぐに防音室の扉を開けて

私:「どうしましたか?携帯でも忘れましたか?」と聞きました。

女生徒さん:「いや、外で迷子の子供と会ったんです・・」

私:「えええーーっ!?」

教室の玄関の外を見ると、ピンクの上着を着た小学1年生くらい?の女の子が

疲れ果てた様子で両目から大粒の涙を流しながら立っていました・・

 

私はレッスン中なのに生徒さんにことわって直ぐに、外に出て

「どこから来たん?お母さんはどこ?名前は?」と聞いて行きました・・

しかし、私みたいなブ男が大泣きしている女の子に聞いたところで

直ぐには答えが返ってきません・・

女性の生徒さんと二人で情報集めをしました。

 

●名前は持っていたノートに書いてありました。

●和歌山に住んでいる?と言っていました。

●子供食堂に今まで行っていた。(20:30くらいまで)

●お母さんと待ち合わせなのか迎えに来るのか解らないけど

ご飯を食べた後迎えに来るのかどこかに行かなければならないのか

お母さんが言っていたけれども、女の子はよく聞いていなかった・・

 

ココまで聞いて女の子はまた大泣きし出して止まらなくなりました。

お母さんの言った事を、よく聞いていなかった自分が悪いと思ったのか

大粒の涙がボロボロと出てきました・・

 

ココまで聞いて私はどうすべきか思いつき直ぐに行動に出ました。

 

まず子供食堂が、忙しいお母さんの為にご飯を食べさせてくれるボランティア的なもの

だと言う事はTVのニュースで見たことが有りました!

この中崎町のどこかに子供食堂が有ると踏んで中崎町の町会長さんの所に行けば

場所が解って、お母さんに会えるかもしれないと思ったんです!

 

私:「おじちゃんが、この町で一番偉い人の所に連れて行ってあげるから

みんなで一緒に行こう!

そしたら、お母さんがいる所も解るかもしれないから!!」

といって女性生徒さんと一緒に歩き出しました。

 

女の子が子供食堂は、細い道の所に有ったと言いながら勝手に細い道に入って

行ってしまおうとしました・・こうやって迷子になったんでしょう・・

中崎町にはたくさんの同じような古い町並みの細い道が有るんです。。

寒い冬空の下、同じような細い暗い道で恐かっただろうな・・

 

「細い道はココにはたくさんあるから、とりあえず偉い人の所に行こう!」

と言って町会長さんの家に向かいました・・

 

近所づきあいがこんな所で役にたちました(笑)

中崎町の町会長さんの家は直ぐ近くに有って知っていたので

チャイムを鳴らして迷子の女の子の事情を説明しました。

 

途中・・「あッ!!ココが子供食堂!!」と女の子が言いました。

 

町会長さんの家のすぐ近くのカフェが子供食堂をしていたのです。

町会長さんと私と女性生徒さんとで、店の人に事情を話すと

お店の人がお母さんが、ダンスのレッスンに行っている事を知っていました。

 

ここまで来れば大丈夫。。

私は・・・ボイストレーニングのレッスンの途中で抜け出して来てたので(笑)

町会長さんに、ちゃんとお母さんに会えるところまで送って行ってあげてねと頼み

ダッシュで教室へ帰りました。

 

後で、女性生徒さんからメールが来ていてちゃんとお母さんに会えたそうです。

 

久々に焦った場面に出くわしました。

教室の外に、疲れ果てて大粒の涙を流している女の子を見た時は

本当に驚きました。

 

しかし的確に対応できてたぶん10分くらいでレッスンに戻ってきました(笑)

ちゃんとレッスンはしましたよ♪

少し短くなったけど、仕方ない生徒さんには謝っておきました。

 

寒い夜空に、子供の女の子が独り迷子になって歩いていて変な事件に

巻き込まれなくってよかったなと思います。