ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町でカラオケ教室もしています。

 

近年のJ POPは、裏声を使うフレーズが入っている曲が多いと思います。

80年代に比べて。

地声で歌い始めて、サビの1部分で裏声になってまた地声に変換して

歌い上げるなんていうパターン多いかと思います。

 

ココで裏声から地声に変換する時に、ちゃんと声の使い分けができていない人が

よくミスをして声がひっくり返ったようになる事があります。

 

本来なら地声でパンッと張ったような声で歌いあげたいのに

グラグラとした不安定な声になり・・急におばあちゃんが怒った時のような(笑)

声になってしまいミスへと繋がって行くパターンです。

 

やはり、ボイストレーニングで地声とウラ声を使い分けて練習する必要が有ります。

地声なら地声だけ・・裏声ならウラ声だけを練習して使い方を完璧に自覚して

把握している状態を作れないといけません!

 

これは、しつこいくらい練習するくらいでちょうどいいかと思います。

 

慣れてしまえばなんて事無いんですが、慣れないまま使いこなせないまま

歌を何度も歌うと悪い癖となってしまい修復するのに時間がかかります。

 

やっぱり歌声を理解すると言う事と、発声の基本が大切なんですよね。