話し方教室もしている大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室です。

 

声が上手く出なかったり、やけに揺れてしまったり、詰まってしまって

上手く話せなくなったり・・・そのような事で私の教室にレッスンを受けにくる

生徒さんが多くいてます。

 

もちろん基本的な声の出し方や腹式呼吸の練習を繰り返してレベルアップを図るんですが

この症状のほとんどが、喉の開き方が悪い事による事が多いんです。

 

そして喉を開くと言う事が、非常に意識してやりづらい事も要因の一つなんだと思います。

 

例えば、喉から直結している舌のコントロールでさえも

ままならない人がけっこういてるんですよね・・・

 

何故なら、口の中にある舌は目に見えないので脳に動かし方を伝令しにくいんだと思います。

 

舌が上手く動かせることが、喉を上手く動かせる事に繋がって行くんですが

目に見えない舌はとても鈍感です・・

しかし鏡を見ながら練習して行くと、視覚から脳に伝令が行くので上手く

動かせれるようになります。

 

足の薬指を急に動かして下さいと言うのと同じで、普段から目にしていない

舌は鈍感で動かしにくいんですよね。

 

舌を自由に動かして、喉をコントロールできるようになり

声をコントロールできるようになります。

 

だから鏡で練習すると言うのは、とても上達を早くするんですよね。