ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

話し方のレッスンの体験レッスンで悩み相談されるのが、仕事をしている時の

電話の受け答えでよく聞き返されると言う悩みです。

 

事務の仕事をされている方ならば必ず 会社名とか部署の名前とか

自分の名前を名乗ったりしますが

これらを一気に早口で言おうとすると大失敗して正確に伝わらず聞き返されます。

電話の音声を拾うマイクはそんなに高性能なものではありません。

特に普通のボーカルマイクでもそうなんですがマイクは低音を拾うのが苦手なんです。

なので少し高い目でハッキリとした声で電話では言った方が良いんです。

そして「ハイもしもし (社名)会社の (部署)(名前)です。」の1つ1つの言葉を

繋げずに分けて言うようにします。

 

分けて言う事で、言葉の1つ1つの輪郭が浮かびあがってきて聞き取りやすくなります。

また腹式呼吸で1つ1つの言葉を言う事になるので、声の通りも良くなります。

そして分けて言ったものを、繋げるようにすると滑らかにキレイに聞こえやすくなるんです。

1つ1つの言葉が輪郭をおびて、滑らかな話し方になって行きます。

 

少しの工夫で聞き返されなくなるものなんですよ。