ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

今日何度も何度も、電話がかかってきていました。。

見たことのない電話番号・・生徒さんからの電話かなと思い出てみました。

「私、株式会社〇×の△□と申します。」と言う話から始まって永遠に話をされました・・

内容は色んな銀行とか会社で、ボイストレーニングの講師をしてもらえませんか?

と言う話でした・・

普段からでも忙しくしているので丁重にお断りしましたが

そんな話の内容が、入ってこないくらい早口で言葉が流れて流れて何を言っているのか聞き取れず理解できず

「すみません・・もう一度言っていただけますか?」と何度も言いました・・

 

営業を掛けてきているのに、滑舌悪いし相手に内容を聞き返されている

それも何度も何度も・・

「すみみません・・何って言ったか分からないのでもう一度言ってもらって良いですか?」

と言う私に、ちょっと困った人だなと言う感じでゆっくり言い直してる営業トークしていました。

 

特に電話なら、耳だけが頼りなので話す方もしっかり話してくれないといけません。

会って話を聞くなら、まだ唇を読むことで参考にできますが、電話はかなり気を使わなくてはいけません。

 

仕事で営業しているなら、しっかりと話す練習をして欲しいし話し方と滑舌をボイストレーニングで改善して欲しい。

聞き返すのが時間の無駄だし失礼なので話し方教室に行った方が良い事を伝えて電話を切りました。

 

本当に、言葉を使って仕事をするには話し方のトレーニングをするべきだなと思いました。

売り上げも成績を絶対に違ってくると思います。

話し方を鍛えて、営業トークして欲しいです。

絶対に売り上げが変わってくると思います。