正月休みが終わって、ボイストレーニング教室には生徒さんたちが久しぶりにレッスンに来ます。

「まず先に声をしっかり出さなきゃ」と気が焦るとだいたい失敗に終わります・・

「先ず声」ではなくて「先ずは体」なんです。

体で呼吸を先に自分でコントロールを精密で正確に出来る事が久々に声を出すときにセオリーなんです。

 

1回「先ず声」で喉だけでコントロールする事をしてしまうと、喉に力が入って喉を傷めてしまいます。

1回声がかすれだすと、意外とクリアーな声に戻すのが難しいんですよね。

はやる気持ちから「先ず声」の気持ちを抑えてしっかり体を音に反応させることを意識して

声を出そうとする気持ちはソコソコにしておいて、練習を重ねていくと

そのうちに元のレベルに戻ってきます。

 

はやる気持ちや焦る気持ちは声にとっては天敵なんですよね。