ボイストレーニン乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンの話し方教室もしています。

ボイストレーナーを初めて20年近くなりますが、なんだか最近特にこんな風に思うんです。。

 

生徒さんがレッスン室入ってきて、仕事終わりとかそうでない場合にでも少し疲れていて元気がない。

ひとことふたこと会話を交わし、レッスンを始める・・

発声練習なり歌の練習なりのレッスンする途中で、失敗したりして大笑いすることが有ります。

もしくは私の話で笑ったり、笑いが無かったとしてもその後大きな声を出して練習したりして・・

 

レッスンが終わるころには、だいたい生徒の皆さんは元気になって帰って行かれるように思うんです。

 

大笑いすることでストレス発散になったり、大きな声を出すことがちょっとした運動になったりして

レッスンで必ずしも毎回、上達を実感できるわけではないけれども元気になって帰っていく・・

 

生徒さんが帰ってから、私一人になった時・・

あの人・・教室に来たときは疲れていたんじゃなかったっけ??元気ないように見えたのに・・

ひょっとして、元気ないフリでもしてたのかな??

入ってきた時と、帰っていくときの差が大きいほど

そんな風に真剣に考えることが有ります。

 

わざわざ、私の前で元気がないフリをする理由がないですもんね?