大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室・・

教室の防音室に入る前に待合のスペースが有って、ソファーが置いてあります。

ボイストレーニングのレッスンが始まる前に、生徒さんたちはココに座って

自分のレッスンの時間が来るのを待っている訳です。

レッスン前に待ってもらうソファー。

今日の夕方になって、この待合スペースの電球が切れました・・

・・暗い・・

生徒さんが、ソファーに座って待っているんですが・・性格が暗い人が

座ってるみたいに見えます(笑)

 

元々、ここの場所の明かりって暗いな・・と思っていたんです。

 

ココの電球は8年もたつのに1回変えた記憶がある程度・・

いつ交換したかも覚えていない。。。

4年に1回くらい切れると言う事になります。

 

新しくって明るい電球に交換してやろうとネットで調べたんです!

品番を入れると・・製造中止。。

 

この蛍光灯タイプの電球?で代替品の物を調べたり・・

E26口金ならばLEDもいけるとか・・

E26口金って、どう言う意味なんっだろう?とか調べました

付けるネジ部分の直径26mmの意味でした。

ちょうど、親指と同じくらいと書いてありました。

 

横向きダウンライトでスペースの関係で付けれるものが限られてくるとか・・

ダウンライトの電球入れるとこE26口金。

LEDは、意外と暗いらしいとか・・

調べるのに2時間くらいかかって購入しました!

 

結局、代替品の蛍光灯の電球にしたんですが

知らないので調べるだけで多くの時間がかかってしまった・・

しかし、4年で1回交換する程度の電球を

4個買いました ⇒ 16年分と言う意味です(笑)

買いすぎたかな。。

新しい商品が届くのに2日くらいかかるので

あと2日、生徒さんは暗い目の待合スペースで

ボイストレーニングのレッスン時間が来るのを待っています・・

暗い気持ちでレッスンに入ってくるのかな?(笑)