私が歌のレッスンを見ていない生徒さん。。

つまり話し方教室に来られている生徒さんや体験レッスンで初めて会う歌が生徒さんに

「カラオケの点数が99点と良かったんですが、どう思うかプロの耳で聞いてもらえませんか?」

と聞かれる事が有ります。

 

何回かこの状況になるんですが、嫌な予感しかしません。。

どう言って良いのかとても困るからです。

歌は聞く人それぞれで有って感性の問題も有りますし。

好き嫌いも有るでしょうし、どう思われますかと聞かれても

困ります。。

私の歌の生徒さんならばどうすれば上手くなるのか分析して

レッスンを続けて行きます。

生徒さんのレベルに合わせて、伝えるべきことも変わってくるんです。

 

それを、初めて歌を聞く人に伝えて何を求められているのかを

始めにちゃんと聞きだしてから歌を聞くようにしています。

だって嫌な予感しかしないんです。

 

実際聞いてみると男性なら、ゆったりしたリズムの女性の歌を1オクターブ下げて

とても低い声で歌っています。

音程はとても良いんです。

リズムもシンプルでゆっくりなので合っています。

ビブラートはしなくても良いような曲です。

感情は有りません。

メリハリもほとんど有りません。

私が思う、上手さは普通です。

これでカラオケでは良い点数が取れるんです!!

100点近くのスマートフォンの写真画面を何度も見せられました。

これを聞かされて私は、なんと言えばいい??!ってなるんです。

 

先ず、キーの設定が面白くない事を伝えます。

好きなアーティストがいて、その好きなアーティスト自身のキーを

自分に置き換える事をお勧めします。

好きなアーティストと同じような歌にできるので。

そしてどんな風に、歌の技術を使っているか

歌詞をどう言う考えで歌っているのかを感じ取って歌う事が

アーティストを聞いて好きになった歌をうたう行為に繋がっていくので

満足度が高いんです。

 

カラオケで点数を取りたいのならば、別に良いと思うんです。

しかし、歌は楽しむ物で点数を取るだけのものでは無いんです。

好きになった歌をうたえるようになって

楽しむ事が第一だと私は考えます。