歌が苦手で音痴で悩んでいるという生徒さんが体験レッスンに来ました。

社会人の男性の生徒さんは学生の時から、苦手で友人とカラオケに行くのを避けていたらしいのです。

話を聞くと二日後に友人の結婚式で歌のプレゼントをしなくてはならないという話。

急遽、カラオケのレッスンを1時間する事になりました。

友人の結婚式で歌うのは、GReeeeN の「キセキ」と言う曲。

学生時代のクラブ活動の友人たちで、パート分けして歌うと言う事でした。

普通の男性がパッと歌うには、声が高くて歌いにくい曲で難しいです。

しかしもう友人達で歌う事は決まっているのでやるしかないんです!!

 

普段私のレッスンでは。1曲をだいたい3か月から6か月くらいかけて完成形に近づけていきます。

が今回は1日でやるしかない。

でも私には経験と知識が有るので、やるべき事のやれる事だけをする事に集中しました。

 

先ず「歌が苦手で音痴」と言われている生徒さんが、発声練習で本当に音痴かどうか確かめました。

結果、音痴では無く経験がないだけでした。

これはよくあるパターンで、音痴だと言っても経験が少ないだけで慣れて無いだけでちゃんと歌えてないだけ。

もう1つ「高い声が出ない」と言う生徒さんが本当に高い声が出ないのか確かめました。

これも、出し方さえ知れば高い声が出ました!

この時点で、歌の練習を多くすればイケると確信しました。

 

腹式呼吸の概要を教えて意識してもらい

カラオケのガイドメロディーを大きくして、とにかくメロディーを覚えてもらい

GReeeeNの音源で歌の声質を覚えてもらい、高い声のチェック、出し方のチェックを

して繰り返し歌の練習をしてなんとか、上手く歌えるようにできました!!

 

ほとんど、1夜づけの歌のレッスンでしたが

できる能力を最大限に引き出せたと思います。

さて本番。。

上手くいくでしょうか?

楽しみです。