話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

 

声が漏れ出るように、か細く小さい事で聞きとりにくいと言う問題が

あって困られている方が多く私の教室に来てレッスンしています。

 

上手く声のパワーが伝わっていないと言う感じで漏れ出るような声は

最終的には声が揺れてしまいます。

 

結果的に不安定な声と言う事になるんですが、これは腹式呼吸が

上手くコントロールできていな事で起こる現象です。

 

息が漏れ出てしまっているから、声も漏れ出ているような声になってしまうんです。

 

息が漏れ出るのではなく、自分でコントロールして出すと言う風にしたいんです。

例えば「シューッ」と音を立てて息を吐くのは自分で出した感じがすると思うんです。

逆に音を立てずに鼻の穴から息を出しながら口からも息を出すと

『漏れ出た』ように感じるはずです。

 

漏れでで出た息は、力が無いので吐き出される力なく行き場を失い

迷うように出て言って弱い不規則で不安定な力で出て行きます。

これが声が揺れていく原因となって行きます。

(揺れる声の原因はこれだけでは無いですが)

 

自分でコントロールして出した感覚と漏れ出た感覚の違いを理解したうえで

腹式呼吸の練習するととても効果的に声のパワーに変換できるのでやってみてください。